沖縄に変更

 今回の冬は暖かいのですが、珍しく最低気温がマイナスになり少し寒い日でした。広島へ向かう道中では、雪の様な粒が少しだけ降っていました。山の方には雪が降っていそうな色の雲がありましたが、そんなに酷くは降っていなさそう。今年はスタッドレスが必要ないかと履き替えなかったのですが、全く問題なく終わりそうです。

 中止したミャンマー行きの代わりに沖縄へ行く事にしました、とりあえず飛行機とレンタカーの予約を完了。日本を出国すると入国できないかもしれない可能性がありますし、国内で手軽に行けて暖かいところといえば、まず沖縄が思いつきました。最も近い岩国空港からの便が3年前に就航しており、ようやく利用することができます。まだオフシーズンですし、観光客も減っている様なのでノンビリできそうです。

 ミャンマー関係では竹山 道雄「ビルマの竪琴」という小説を読みました。もう60年前の小説ですが、とてもシンプルで読みやすく、久しぶりに良い本を読んだなと思えました。ミャンマー関係の本を色々読んでいこうとしていましたが、行けなくなってしまったのでこれで終了。次は沖縄関係の本に切り替えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。