形も音も

 新しく届いたフルートはこれまでの楽器と違い、指を置くところに穴が空いているリングキーなので、まだ上手に穴を塞げずにしっかりした音が出ないこともしばしば。それでも数日練習し、徐々にミスが少なくなってきました。まだいつも通りの速さで指を動かすことはできませんが、もう少しの辛抱かなと。今回はEメカ無しにしたのですが、3オクターブ目のEもストレスなく出せています。メカがシンプルになって好きな感じ。
 音は何もかも違うのですが、音量が大きくなったおかげで強弱も付けやすくなりましたし、音色も明るくなって抜けのいい音が出るようになりました。なにより息を強く吹き込んでも破綻し難いので、安心して吹き込めるようになったのが一番。高音は全体的に吹きやすくなりました。

 2色使いで彫刻も盛り盛り、彫刻がないのはリッププレートくらいです。音色に負けず見た目もとにかく派手なので、演奏だけ負けないようにしなければ。まだまだシンプルなスケールの練習がメインですが、新しい楽器での曲練習も徐々に進行中。これまでと全く違う音なので、新鮮に聞こえます。

 ミヤザワフルートの代理店になっている野中貿易がタイミングよく「ノナカ金券キャッシュバックキャンペーン2020」という金券のもらえるキャンペーンを実施しており、25,000円分の金券がもらえるようです。楽器を購入した店舗でしか使用できないらしいので、何を買うかが問題。フルート用品で欲しいもの、何があったか考えておかないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。