ガソリン変更

 「スカイラインクーペ(DBA-CKV36)」で1年くらい前に発生していたスロットルボディの汚れから起こっていた始動時のエンジンストール現象ですが、ここのところ再発して少しアクセルを吹かしながらエンジンを掛ける必要があったのですが、ガソリンを昭和シェルの「Shell V-Power」に変えるだけで解決しました。

 ガソリンで何か変わるのかと怪しんでいましたが、車大好きS氏が言うので試してみると、スタンドを出るときのエンジン始動からストールしなくなり、それからは一度も発生していません。エンジンをかける時にアクセル煽らなくていいので、随分楽になりましたし、ミスって空ぶかし状態になる事もなくなって気も楽です。ちょうどシェルSS以外はハイオクガソリンのバーター取引をしていたというニュースも出ていましたが、こんなに違うとは驚き。シェルはあまり数が多くなく、柳井の近くだと平生にある「三新商事(株)平生SS」がジムも近くて最も行きやすいので、トレーニングのついでに寄ろうと思っています。ガソリンを変えただけでこのまま症状が出なくなれば最高です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。