有名曲に決定

 57回目のフルートレッスンを受けてきました。3週続けてのレッスンだったのですが、3回続くと流石に成長させて持っていくのが大変になってきます。練習曲2曲を泣きそうになりながら練習して、なんとか1曲を合格にしてもらいました。
 まだまだ指の動きが大きくと、特に左手親指を動かす時に楽器も大きく動いてしまいます。低音部以外はビヤーッとした音が出る様になって来たので、次は指の動きが課題です。

 発表会も終わり、次は12月へ向けて無伴奏曲の練習を始めました。曲はDebussy「Syrinx」、フルートの無伴奏曲としては最も有名な曲ですし、印象主義のドビュッシーが近代音楽の門を全力で叩いている曲としても有名。譜読み自体は簡単なのですが、曲の空気感を出せる気は全くしません。
 そういえば「Syrinx」をモチーフにしたRichard Rodney Bennett「After Syrinx II」は演奏できますし、原曲と両方演奏できるのは世界初でしょうか?残り4ヶ月半、頑張らねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。