22ヶ月目スタート

 58回目のフルートレッスンを受けてきました。フルートを始めて1年10ヶ月目に突入、2年くらい練習すれば音楽大学を受験できる様になるかなと思っていたのですが、残り3ヶ月でそんなに成長するとは思えず、予想よりかなり遅れています。まだ何一つ思い通りになりませんし、やはり新しい楽器はそう簡単にいきませんね、完全に劣等生。

 レッスンは「タファネル&ゴーベール:17のメカニズム日課大練習」で指の練習をし、「アルテフルート教則本 第2巻」の16課で譜例を通したニュアンスの練習、「E・ケーラー作品33練習曲集」の5番・6番で曲を使った基礎練習をして、Debussy「Syrinx」の譜読み。なかなか盛り沢山で、いつも練習していくのがギリギリです。特にケーラーは必ず新しい難しいポイントが出てくるので、そこを何とか演奏できる様にするのに1週間では間に合いません。練習曲って演奏しにくい音を組み合わせて、よく曲として成立させているなといつも感心します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。