A110S

 Alpine「A110S」に試乗させていただきました。少し前に試乗させていただいたマツダ「ROADSTER RF」で4気筒ターボのライトウェイトスポーツって良いなと感じたのですが、MRの「A110S」 は全く別物。
 通常の「A110」よりも足回りが固められていて、ブーストアップされているモデルで、車重の軽さもあってヒラヒラ走ってくれます。ハンドルも遊びが無く、切った瞬間曲がっていくので運転していると楽しいですが、助手席はすぐに酔いそうな感じ。なんだか滑っているような不思議な乗り味でした。

 何よりも良かったのは音。シートのすぐ後ろにエンジンがあるので、排気音よりもエンジンが回っている音やタービンの音がハッキリと聞こえてきますし、音質も柔らかくて長時間乗っていても我慢する必要がなさそう。最低地上高もそれなりにあるので、田舎でも底を擦る心配が少なそうですし、容量の少なさと熱で荷物が全く載らない事を我慢できれば凄く良い。
 高速道路も含めて結構長い距離を運転させていただいたのですが、これは欲しくなってしまいます。試乗が終わってから、ガレージどうにかならないかなとずっと考え続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。