冷却水漏れ

 「スカイライン クーペ(DBA-CKV36)」の左後輪から急にブレーキを引き摺っているような異音がし始め、念の為にエンジンルームも開けてみて確認したところ、ラジエターのアッパーホースから冷却水が漏れており、リザーバータンクが空になっているのを発見しました。記録を見ると3年前にも同じ場所から漏れたために交換しているのですが、漏れやすいのでしょうか?

 前回も同じところが壊れていたので、今回はホースだけでなく、ラジエータ側の接続口も同時に交換となりました。交換時のODOメータは114,400km。冷却水関係は走れなくなってしまうので、早めの整備が肝心ですね。少し前にほんの少しだけ漏れているのを発見していたのですが、その時はまた何かのついでにしようと放置してしまいました。

 そもそもの問題であった左後輪の異音は1km程度走っていると急に消え、念の為に下回りも見てみましたが何も異常はありませんでした。おそらく何か挟んだのだろうと思いますが、挟みそうな状況ではなかったので不思議です。こちらは症状が再発するまで様子を見ることになりました。

 ついでに1年程度使用したワイパーゴムを交換しました。まだ使用していて問題はなかったのですが、そろそろ問題が出てくる時期なので早めの交換です。前回と同じくPIAAのスーパーグラファイトで運転席側が131番「WBR600」、助手席側が124番「WBR425」に交換しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。