樅の木の譜読み開始

 45回目のピアノレッスンを受けてきました。今回からシベリウス『5つのピアノ小品 より「樅の木」』に入ったので、まずは楽語の確認や、楽譜を見てどんな曲か把握していくところから初めて、少しずつ譜読みをしていきました。聞いたことのない曲だったので、参考音源を聞かずに、どこまで自分のイメージで作っていけるかなと楽しみです。

 導入部のアルペジオは5度の循環を意識しつつ、単調にならないよう注意が必要でした。和音としての響きを1つずつ捉えて、抑揚つけられるよう練習します。また、曲が流れ出してからは内声の意識をもっと持ち、スムーズに動いていけるようにしなければ。動き自体はそれほど難しくないので、ある程度弾けるようになってからが勝負かなという気がしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。