借用和音

 67回目の作曲レッスンを受けました。第2章「借用和音の総括」へ入り、小問を進めていきました。この章までで、このシリーズで出てくる和音はほぼ揃うようですし、実際に小問を解いていても響きがおしゃれになってきました。実際の曲のように動き出す第3章「内部変換」へ早く入った方が良いとのことで、急いで課題を進めています。
 借用和音はまだ慣れず、所属転換先の調号を考えるのに時間がかかってしまいます。また、バスを見た状態で、すぐにどの借用和音を使用すれば良いのか分かりにくい時が多くあります。たくさん考えて慣れていかなければ。

 作曲はフルートとピアノの8小節を素材に、第2変奏を作っていきました。短調で作ったテーマを長調にしていこうと作業していたのですが、なかなか上手くいかず作り替えることになったので、中途半端な4小節になってしまいました。次回までにこれを曲として仕上げていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。