ハブベアリング交換

 「スカイラインクーペ(DBA-CKV36)」の助手席側フロントハブベアリングを交換してもらいました。交換時のODOメータは159,600km。少し前から、左にハンドルを切って走行すると、ロードノイズが大きくなるという症状が出ていました。ジャッキアップしてホイールを回してみると、ゴリゴリとした音が聞こえ、これが走行時に大きく聞こえていたようです。

 約16万km使用して固着がひどそうだったので、交換はプロにお願いしました。交換したのはNSK「WBH-246S」。部品がかなり高く、これは自分で作業して失敗するとショックが大きかったかもしれません。

 交換後は症状として感じていた、左にハンドルを切った状態でのロードノイズの増加は完全に消え、さらに、まっすぐ走っている時の走行音も小さくなったように感じます。徐々に音が大きくなっていったので、異変に気付いていなかったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。