ビビり

 31回目のウインドサーフィンをしてきました。予報では7m/s程度の風が吹くようになっていましたが、ビーチ近くの実測速報値では4m/s程度しか吹いていないことになっており、実際はどうなのだろうかと心配しながら向かいました。

 いざ海岸へ出てみると、4m/sなはずがないほど強い風が吹いており、波もあって海へ出るのが大変そうでした。セイルを6.5か5.0どちらにするか迷い、流されても嫌なので5.0を選択。初めこそ風が強く大変でしたが、段々と弱くなってきたので、最後の方は6.5で出れば良かったと後悔しました。ちょっと辛いかなという程度のセイルサイズを積極的に使っていかなければならないということで、次回からは7m/s程度の風だと6.5を使っていこうと思います。

 ここ数回はほとんど海に落ちませんでしたが、今日の波には対応できず、何度も海へ落ちて体力を消耗しました。風を捕えて、少しでも推進力があれば安定するので、方向転換時に風を捕えていない時間をできる限り短くすることが大切でした。波があるとよろけてしまい、なかなか素早い方向転換ができずもどかしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。