「CX-60(5BA-KH5P)」の1年点検を受けました、作業時のODOメータは15,000km。消耗品は全て事前に交換していましたし、本当に点検だけで終了。変わったことといえば、ウインドウォッシャ液を補充してもらったことと、洗車してもらったこと。かなり高価な洗車代だった気がしますが、これも保証を継続するためです。
事前に電話でいくつか要望を伝えていたのですが、今回改善してもらえたことは1つもありませんでした。症状を確認しないと部品の発注や作業枠の確保ができないというのも理解できますが、今回の症状には全て対策品が準備してあったので、そもそも交換することを予想できるものだったかと思います。
これまでに交換してもらった対策品は燃料ポンプとリアラゲッジのキャッチ部分、ドアへのタッピングシート貼り付け。今回は右左折時に異音が発生することの対策として、干渉するABSセンサを対策品に交換することと、エアコンの風向切り替え時に異音が発生することの対策として、ヒーターコントロールパネルを対策品に交換してもらうことになりました。
これまでにトラブルが発生したところには全て対策品が用意してあったので、まだ他にも対策品の用意してある、トラブル発生未遂の部品があるのはないかと思います。保証期間内に全てのトラブルが出尽くしてくれると、交換してもらいに行くのが面倒だというだけで済むので、なんとか早いうちに出尽くして欲しいですし、可能なら事前にまとめて交換しておいて欲しいです。
写真は洗車してもらったおかげで、おそらく1年で一番綺麗な状態のCX-60。見た目は気に入っているのですが、色々と納得いかないことも多いですし、見た目と操作感や乗り心地が合わなくてストレスを感じることも多いので、あまり好きになれません。おそらく、このメーカは購入候補から外すかなと感じます。
