未分類

 昨日は事務作業をしているといつの間にか夕方に、明るい時間が長いですし、家の中にいると時間の感覚がなくなります。夜は新しく届いたプロジェクタのテストもしました。BenQの「MS527」というプロジェクタなのですが、安いのにしっかりと映って、籔の用途だと問題無い感じ。家でも壁から2m程度離して設置すると、横が150cm程度の画面になりました。電気を付けていても文字が読める程度の明るさはあります。

 また、これに接続するのは「iPad Air2」、「Lightning – Digital AVアダプタ」を介して、HDMI接続しています。これだけでプロジェクタに映すことができるので、セミナー等にPCを持っていかなくても良くなり、荷物が大幅に減ります。プロジェクタを持つのに片手が必要なので、iPadだけで済むのはとても楽になりそうです。

 夜は体を動かすためにチョコっとだけランニングをし、しっかりとストレッチをしました。

家具・家電・その他

 昨日もとてもいい天気で、花粉が盛大に飛んでいました。それでも前1週間と比べると随分と楽、ようやく山を越えた感じでしょうか?車も粉っぽくなっていて、見るだけでクシャミが出そうです。来週末は1日外にいる予定なので、もう一段階収まって欲しいです。
DSC00662.JPG

 食器洗い機パナソニック「NP-TM8」を1年間使い、その間はほとんどメンテナンスせずに仕えていたのですが、先日から油膜のようなものが食器に残るようになりました。ケトジェニックダイエットを始めて、肉料理など油を使うものが多かったからだろうと思うのですが、このままでは嫌なのでクリーニングしてみることに。
 とはいえ、同じパナソニックの「食器洗い乾燥機用庫内クリーナー N-P300」を一袋入れて、お手入れモードで洗うだけ。取扱説明書に書いてある通りにするとすぐに綺麗になりました。1回500円ですし、半年に1回はクリーニングしておくと綺麗に使えるのかなと思います。
IMG_1615.JPG

未分類

 天気が下り坂になってきて湿度が多かったからか、昨日は夕焼けが綺麗に見えました。17時前にはこの景色なので、日が短いですね。トレイルを走っていても15時頃になると日が陰り始めて早く帰らないといけない雰囲気になります。
PC196922.JPG

 一昨日から急に右下の歯が痛くなったので、「かじやま歯科」さんで急遽治療してもらいました。治療が終わってもなかなか痛みが引かず、痛み止めの「ロキソニン」を3回で180mgと1日の限度量まで飲む状態。薬も効いてるような効いていないような、久しぶりに痛みで泣きそうでした。
PC196919.JPG

 お掃除を任せているiRobot「ブラーバ380j」の位置把握用アンテナ「NorthStarキューブ」の電池が無くなったようなので交換しました。純正の電池で購入から約10ヶ月使用、2日に1回程度の使用でしたが、1年は持たないようです。電池は単2が2本、ふたを開けるだけのお手軽交換でした。
IMG_1372.JPG

未分類

 午前中は雨が強く降っていたりもしましたが、午後からはスッキリと晴れて良い天気に。雨が降っていたからか空気も綺麗で、爽やかな一日でしたが、風も強く気温も低いので寒く感じました。
PC146889.JPG

 職場で使っているコロナ「GH-B110N」というストーブから擦れるような高い音が続いて出ていたので、サポートに電話して見に来てもらいました。ファンの音かと思っていたのですが、全体的にネジが緩んでフレームが共振していたようです。もう11年使っていますが、燃焼等も問題なく、まだ使えるようです。柳井地域は徳山のコロナ営業所から点検に来るらしく、少し遠いので特に部品の交換等が無くても5,070円かかってしまいました。
PC146891.JPG

 外が気温6℃とあまりに寒いので、ジムのエアロバイクで20分間のマスクトレーニング。タバタプロトコルで2セットしましたが、1セット目の150Wはなんとかクリア。2セット目の170Wは途中で苦しくなって続けられませんでした。メインが4分の2セットだけでしたが、尋常では無い疲れ方です。
IMG_1365.JPG

 トレーニングは背中と肩。
 体の動きが悪かったので、軽いウェイトを扱う種目からトレーニングしていきました。徐々に体が動くようになって来るので良いのですが、最後の方に持って来るメイン種目前に疲れてしまう事が問題。やはり重いウェイトを使ってトレーニングした方が効率がいいような気がします。

Lat Pull Down 40*10 45*10 50*8,7
Behind Neck Lat Pull Down 40*10,9,7
Bent Over Row 40*10 50*10 60*10,9,7
Stiff Leg Deadlift 70*8,7,5

Barbell Shrug 60*10,10,10
Barbell Shoulder Press 40*10 45*10 50*10,7
Up Right Row 40*10 50*8,7

Planet X「Exocet 2」, レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM), 家具・家電・その他

 道具やパーツが揃ってきたので、放置されていたTTバイク Planet X「Exocet 2(Sサイズ)」のシートポストを切りました。BBからシートまで最も短くて65cm。ハンドルを最も下げて、7cmの落差でした。籔の体格だとギリギリのサイズですが、思っていた通りのポジションが出せそうで良かったです。
P7305854.JPG
 シートポストを切るのにはバイクハンド「YC-112LW」という、エアロ形状にも対応しているソーガイドを使いました。これなら切り口もまっすぐ、簡単にカットすることができました。次はハンドル周りの調整をしたら終了です。
P7305848.JPG

 スバル「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM) 」を1年点検に出したので、代車のダイハツ「ミラ イース」でウロチョロしていました。柳井は細い所も多いので、そういった所は横幅がレガシィよりも30cm狭いだけあって便利。ただ、この時期はエアコンがなかなか効かなくて大変ですね。点検は特に異常も無く終了、エンジンオイルの交換がサービスで8,500円+税でした。交換時のODOメータは55,370km、前回の交換からほぼ4,000kmでの交換です。
P7305847.JPG

 取り付けから3日で冷気の出なくなったエアコン MITSUBISHI「MSZ-GE5616S-W」ですが、今日の朝一で取り付け業者が修理に来てくれました。どうやら室内機側から冷媒ガスが漏れていたらしく、漏れないように処置をして、ガスを補充したら冷えるようになりました。1時間くらいの作業でしょうか。規定通りに取り付けても、たまにガスが漏れるようです。特に籔の家はコンクリートの打ちっぱなしなので、取り付け後に漏れていないか確認することが出来なかったとの事でした。
P7305843.JPG

 夜は周防大島で合宿をしているA氏御一行の所にお邪魔し、美味しいものをいただいて花火をしてきました。もう少しで救命講習の内容が役立ちそうな場面もありましたが、ランナーは頑丈ですね。向かう途中で周防大島町外入の県道108号戦から見た、安下庄方面の夕焼けが綺麗でしたし、久しぶりにした花火もとても面白かったです。
P7305864.JPG

家具・家電・その他

 職場のゴミ収集時間がかなり早くなっており、ここ数回ゴミを出しそびれていましたが、昨日は30分程度早く行き何とか出すことができました。ほとんどお店しかない商業地域なので、もう少し遅く収集に来てくれると助かります。
P7295830.JPG

 4日前に取り付けてもらったエアコン MITSUBISHI「MSZ-GE5616S-W」ですが、全く部屋が冷えなくなったので、販売店に連絡して。検索してみたところ、施工ミスによるガス漏れが濃厚。明日の朝一で施工業者が状態を確認しに来るとの事でした。設置に至る過程も大変でしたが、設置後もトラブルを起こしてくれます。
P7295827.JPG

 2週間前に購入したon「Cloud(25.5cm)」の走行感覚が合わなかったので、試しにオークションへ出品してみたところ、7,000円以上で落札してもらえました。お洒落普段履きになるかなと思っていましたが、使ってもらえる物は使ってもらった方が良いですね。
P7125693.JPG

 トレーニングは背中と上腕二頭筋。
 久しぶりに競りをしている中でのトレーニング。かなり多くの人が集まっており、車を止めるのも大変でした。フリーウェイトとマシンを交互に取り入れて、最後まで集中力が持つようにしました。
P7295839.JPG

Lat Pull Down 35*10 40*10 45*10,8 50*5
Dead Lift 50*10 70*10 90*10 100*9 110*7,5
Stiff Leg Deadlift 50*10 70*10,10,8
Close grip Lat Pull Down 40*10 45*9 50*5
Bent Over Row 40*10 50*10,8,6

Reverse grip Pull Up 8,6,4
Barbell Curl 20*10,10,9,7
Cable Curl 40*10 45*10,9,8,6

家具・家電・その他

 1ヶ月程度前に申請したマイナンバーカードを受け取りに市役所へ行きました。これ1枚で色々と出来るようになると聞いていたのですが、まだ全くサービスは始まっていないのですね。交付は専用の端末でパスワードを設定し、10分程度で終わりました。
P7265810.JPG

 MITSUBISHI「MSZ-GE5616S-W」という、冷房能力5.6kWのエアコンを株式会社MOAのECサイト「PREMOA」で購入し、取り付けてもらいました。本体が95,500円で延長保証が5年で5,000円、取り付け工事が14,800+4500(電源切り替え)円で合計119,800円でした。
 取り付けは1時間ちょっとでスムーズに進んだのですが、工事に至るまでの過程が頂けません。5日に注文して13日に本体到着。14日に工事の予定だったのですが、お昼を過ぎても連絡無し。こちらから販売店に連絡したりしてみたのですが、結局この日は取り付けできず。その後も何度か連絡してもグダグダとし、26日の取り付けとなりました。安くてクレジットカード決済が出来るので利用しましたが、もうこのお店は止めておきます。
P7265802.JPG

 週末のトレイルラン合宿で使用したウェアやシューズの洗濯・片付け全て終了。今回の合宿でハイドレーションには問題がある事が分かったので、少し変更を加えようと思っています。「TDS(UTMB)」で使用するザックはULTIMATE DIRECTION「AK MOUNTAIN VEST 3.0(MD)」で決定。ポールも前面に装着できますし、とにかく前面・横にたくさんの物を収納できることが決め手です。
13754595_1025287240918141_2529474883752798311_n.jpg

家具・家電・その他, 2016 TDS(Sur les Traces des Ducs de Savoie)

 引っ越して通勤経路がいつもと変わったので、まだなんだか変な感じ。職場までの距離は平均1分は短くなって気がしています。
 今回の「TDS(UTMB)」は3人で行く予定なので、宿泊を空き部屋シェアサイト「Airbnb」で予約してみました。個人から部屋を借りるのでキッチンなども使えますし、シャモニーのゴール地点から1kmという位置も気に入りました。値段が少し上がってしまったのですが、もうこの時期になるとシャモニーの街中はほぼ空いていませんね。
P2254675.JPG

 1月末に交換して貰った「iPhone6」ですが、なんだか画面の横部分に隙間が出来てしまい、再度「エクスプレス交換サービス」で交換して貰いました。これまでは「Picasa」で管理していた写真を全て「Google フォト」に移行したので、今回は同期の時間も短くなり楽に済みました。ここ1週間はブログにアップしている写真も全て「Google フォト」からリンクしています、特に不具合も無いので大丈夫そう。
P2254676.JPG

 浄水器をキッツマイクロフィルター「ピュリフリー(PF-G4)」にしてみました。2年間の使い捨てなのですが、その間はメンテナンスせずに使う事が出来るので楽。お値段も2年間で8,500円、カートリッジを購入する必要が無いので安く済みそうです。取付も簡単でした。
P2254678.JPG

家具・家電・その他

 週末に少し頭が痛くなったりして危ないかなと思っていたのですが、一時的なものだったようですぐに回復。相変わらず夜はマンションの家具・家電設置をしています。
 今回の引越で最も楽しみにしていた食器洗い乾燥機 パナソニック「NP-TM8」が届いたので、まずは蛇口に分岐水栓を取り付けました。どの分岐水栓を購入すれば良いか分からなかったのですが、パナソニックのHPに「分岐水栓サポートデスク」というものがあり、ここに蛇口の写真を3枚送ると、必要な分岐水栓を教えて頂けました。メーカや型番は必要無かったので便利です。
 モーターレンチが必要でしたが、分岐水栓(パナソニック「CB-SME6」)を無事に装着することが出来ました。少し隙間があるので装着できているか心配でしたが、無事に水が出たので大丈夫なようです。
P2224652.JPG

 食器洗い機自体は給水管と配水管を取り付けるだけなので簡単、引越で移動させた食器を洗ってみましたが、綺麗に洗えていました。乾燥までしてくれるので、そのまま仕舞うことが出来ます。音も思っていたよりは小さかったですし、これは便利に使えそうです。
IMG_0788.JPG

 ゴミの日に備えて段ボールの山を紐で縛る作業もしました。今のマンションは段ボールを捨てる場所も有るので、この辺りは便利でした。
P2194636.JPG

 トレーニングは脚と上腕二頭筋。
 久し振りに脚のトレーニングをするので、重量は軽めでフォームだけ気を付けました。窓のテープは相変わらず理由が分からず。ジム部分は縦横に厳重にテープが貼ってあるのですが、事務所部分は斜めにXマークを作っているだけでした。

Barbell Squat 30*10 40*10 50*10
Front Squat 30*10,10
Smith Machine Squat 50*10 70*10 80*10,10
Leg Extension 10*10 15*10 20*10 25*10
Leg Curl 5*10 10*10,10,8

Cable Curl 30*10 35*10 40*8
Rope Curl 30*10,8,7 Reverse grip Pull Up 6,5,4

P2224648.JPG

家具・家電・その他

 昨日はインターネットの回線工事をして貰い、引越先のマンションでもインターネットが使えるようになりました。「フレッツ・光プレミアム マンションタイプ」を契約したのですが、申込みから9日間で開通しました。プロバイダのOCNを通して申し込んだ時は最低3週間かかるとの事でしたので、やはり直接NTTに申し込むべきですね。回線工事は40分で終了、速度もそれなりに出て快適です。
P2184626.JPG

 インターネットの工事をして貰っている間に、籔は横でIHクッキングヒータの交換作業。元々付いていた電気コンロ(SUNWAVE「SBE-3G」)をIHクッキングヒータ(パナソニック「KZ-F32AK」)に交換します。33,800円でした。最近は何でも注文すると翌日には配送されるので、とても便利です。
P2174617.JPG

 まずは元々付いていたSUNWAVE「SBE-3G」を取り外す作業。コンロの周囲に4つのネジがあるので、それを外せばコンロ部分は引き上げることが出来ます。グリル部分と3本のコードで繋がっているので、それも外すとコンロ部分は終了。
P2174620.JPGP2184622.JPG
 コンロ部分が取れたら今度はグリル部分。グリルの下側に有る4つのネジと、コンロを外したら見える4つのネジを外すと、グリルは手前に引き抜くことが出来ます。
P2184624.JPGP2184625.JPG
 残るは枠ですが、こちらも見えているネジ全て外せば上に引き抜くことが出来ます。手探りだったのですが、意外と簡単でした。
P2184628.JPG

 次はパナソニック「KZ-F32AK」の取付。新しいだけ有って、こちらの方がシンプルで楽でした。上からポコッとはめて、ネジを4箇所締めるだけ。既存の物を取り外すのに時間がかかっただけで、設置は10分もかからなかったと思います。ただ、電源プラグの形状が違っているので、ここは交換してもらわなければなりません。せっかく設置したのに使えませんでした。キッチンで料理が出来るようになるにはもう少しかかりそうです。
P2184632.JPG