柳井白壁の町並み, 柳井市ふるさと観光大使

 今日は先週走った恐羅漢をもう一度走る予定だったのですが、行けなくなってしまったので、代わりに大畠の「岩尾の滝」へ水を浴びに走りました。前回は海側を通っていったので、今回は日積を抜ける山ルート。山ルートは影があるだろうと思っていたのですが、予想に反してほとんど影がなくて暑い。それでも一時期より湿度が下がり、風が随分と涼しく感じます。

 日積の「ふれあいどころ437」で少し長めの休憩。ここのレストランはいつも人が多く、今日も何組か待っていました。そういえばオープンしてから1回も入れていないので、開店直後を狙って行ってみようと思います。

 ここからは4kmで「岩尾の滝」に到着。あまり雨が降っていないからか水量は少なかったのですが、水に当たるのはやはり気持ちいいです。ここで電車を調べて、走れば間に合いそうな時間だったのでダッシュで大畠駅へ。帰りは時間もありませんでしたし、走る気になりませんでした。

 夜は「柳井金魚ちょうちん祭り」の花火を目的にランニング。今年は茶臼山古墳の上から花火を見ようと走って行ったのですが、ちょっと早く着き過ぎてしまい何もする事がなかったので、結局は打ち上げ場所の柳井市民球場まで行くことに。
 2年前にここで見たときはグラウンドの電気もほとんど消えて良かったのですが、今回は駐車場の為か電気が点いたままで、花火はなんだか見にくい。ただ、火薬がうち上がっていくのがよく見え、ついつい目で追ってしまいました。あまりに明るかったのでちょっと場所を移動し、川の対岸から。花火が川面に映り、綺麗に見えました。これで今年の打上花火は3回目、花火と縁のある年です。

 柳井白壁の町並みにある店舗を今日も借りていただいていたので、帰りにちょっと寄り道をしてご挨拶。今年は天気も良かったので、かき氷にすごい列ができていました。籔もいただきましたが、体温の上がった体にはこの冷たさが嬉しかったです。

柳井市ふるさと観光大使

 昨日は気温がどんどん上昇し、もう外に出るのが辛いほど。台風5号が来ているので、これが過ぎると少しは暑さが和らぐかなと思っているのですが、今年は暑過ぎる感じがしています。朝も暑くて起きたりするので、少し睡眠時間も少なめ。

 夕方は「柳井金魚ちょうちん祭り」のプレイベントとして行われた、金魚すくいチャレンジへ行ってみました。開店したてに行ったので金魚がとても元気で、とにかく素早い。1ポイで5匹取るのが精一杯でした。事前に引取先は見つけておいたので、金魚はリリースせずに持ち帰り。一般的な金魚すくいで見るよりもサイズが大きい気がして、しっかり育ってくれそうです。普通のお祭りと比べると格段に安く(100円/2ポイ)できるので、ここで練習するのおすすめです。

 トレーニングは胸。
 首の痛みがまだ気になるので、できるだけ首回りに力が入らないよう気をつけながらのトレーニング。その分、腰やお腹周りを使おうとするので、いつもとは意識の仕方が違って良かったかなと思います。筋トレは意識だけで随分と変わるので、そろそろもう一度教えてもらいに行かないと。

  • Bench Press 50*15 55*15 60*10 65*9 70*7 75*4,3
  • Smith Machine Incline Bench Press 50*15 60*10 65*6,4
  • Close grip Bench Press 30*15 40*12,10,8
  • Cable Cross Over 15*10 20*10,10,8
  • Dips 15*12,10,8

柳井UJIターン応援の会, NCC

 昨日は株式会社サンリ「臼井博文」氏のブレイントレーニングに関するセミナー2回目を受講しました。前回も薄っすらと感じていましたが、トレイルランとか長時間の競技をしている人なら、無意識に取り入れている人が多い内容かなと感じました。いつも無意識にしていることを意識的にしたり、理論を聞くのはなかなか面白い経験です。

 昨日の東京はとても涼しく、最高気温も26℃程度だったようです。走りやすそうでいいな、まだ帰りたくないなと思いながら飛行機へ。飛行機に乗るまでずっと曇っていましたが、上空に出ると晴れていますね。いきは爆睡していて外を見ませんでしたし、久しぶりに青空を見たような気がします。

 夜は「柳井UJIターン応援の会」の月例会へ出席し、山口県総合企画部中山間地域づくり推進課Y氏のUJIターンに関する県の施策についてお話を伺いました。移住や家作り等どんなことでも同じなのですが、1回で完璧というのはなかなか難しいと思うので、とりあえず気になったら移住してみたら良いのではないかと籔は思います。それで問題が出たら再び移住するか、周りを変えるか、自分が変わるか。
 山口には移住選考の補助に「YY!ターン支援交通費補助金」という、交通費を補助してくれる制度があるようです。「暮らし体験、下見等」に使えるので、ちょこっと遊びに来れますね。トライアスロンをするには、柳井良いところです。

YY!ターン支援交通費補助金

柳井UJIターン応援の会

 昨日も柳井は午前中に雷が鳴り、まとまった雨が降りましたが、それほど酷くならずに止みました。今年は梅雨らしくシトシト雨が降り続くという天気ではなく、晴れるか降るか極端なようです。川も少しだけ増水。

 夜は「柳井UJIターン応援の会」の月例会へ参加させていただき、T氏のプログラミング教育に関するお話を聞いてきました。プログラミング自体は系統立てて考える方法を学ぶとても良い材料になると思うので、一早く取り入れた方が良いと感じています。

 トレーニングは胸。
 前回同様、ウェイトを落として軽めの負荷でレップ数を上げたトレーニングです。もうレースまで1週間程度なので、ランも筋トレも負荷を落としていかないといけません。

  • Bench Press 50*15 55*15 60*12,10 65*9
  • Smith Machine Incline Bench Press 50*15,13,12,10
  • Cable Cross Over 15*10 20*10 25*10,8
  • Bent Over Cable Crossover 25*8,6,5
  • Dips 15*12,10,8

レース報告, 柳井UJIターン応援の会

 昨日は一日雨、朝早く起きて走ろうと思っていたのですが、あまりに強く降っていたので諦めました。夜は走れない予定だったので、こちらも一日早いですが休養日。予定が重なっているときは柔軟にメニューも変えていかなければ。特に梅雨は天気も強く影響してきます。

 夜は「柳井UJIターン応援の会」様の「柳下村塾」にて、「Yading Skyrun」のレース報告をさせていただきました。標高が高いところでの苦しさを伝えるのはなかなか大変でしたが、写真満載で気楽に話をさせていただき、少しは苦しい感じが伝わったかなと思います。今回はプロジェクタを持参していったのですが、プロジェクタ+iPadという組み合わせでプレゼンすると、プロジェクタのバッグに全ての機材が収まるので、移動がとても楽でした。

柳井UJIターン応援の会

 昨日は「柳井UJIターン応援の会」の例会に出席させていただき、経営再建などに取り組まれていたT氏のお話を聞きしました。必要なことは勉強し、確実に活かされている姿勢は見習わなければ。籔も不動産契約について勉強中、活かせるようにしていこうと思いました。

 「Yading Skyrun」の写真を頂き、ようやく走っていそうな写真がありました。今回のレース、写真を撮っている人はたくさんいたのですが、なぜか写真が出て来ません。中国語では出回っているのか?とりあえず、走っているような気がする写真があって良かったです。
 また、7月以降のレースについても見直しをしました。今年は予定していたレースの日程やスタート地点の大幅な変更などがあり、台湾・香港という場所は変わりませんが、レースを変えました。1つは12/31の年末にスタートする「Ultra-TrailⓇ Tai Mo Shan」に出場してみようかなと。レース中に新年を迎えるのも面白そうです。

柳井市ふるさと観光大使

 昨日は柳井白壁の町並みの「かみゆい処」で開催された「職業万国博覧会(JOB EXPO in YANAI)」というイベントで、柳井市長「井原健太郎」氏のお話を聞きました。市長という職業について興味があったので参加したのですが、地方自治体の首長って本当に大変そう。ギリギリ使える分かりやすい言葉を使っても分かってもらえないことが多いでしょうし、籔だとストレスが溜まってしまいそうなお仕事でした。忍耐強さというか、大きな目的に向かえる力を尊敬です。

IMG_1685.JPG

 会自体が終わってから、そのまま懇親会。少人数ですが色々な人が参加していて、まさに混沌とした様相でした。田舎で暮らすということにも色々な考えを持っている人がいるんだなと、当たり前のことですが再確認。有意義な時間でした。

IMG_1688.JPG

柳井白壁の町並み, 柳井市ふるさと観光大使

 昨日は新山口へ出張。朝はまだ雨が少し降っていましたし、車も多かったのでのんびりと移動しました。柳井からだと、高速道路に乗ってからよりもIC入口にたどり着くまでが長く感じます。

DSC00932.JPG

 ケトジェニックダイエットを始めて2ヶ月が経ちましたので、周東総合病院で血液検査をしてもらいました。数値は1ヶ月前とほぼ変わりなかったのですが、コレステロール値がまたもや上昇。これ以上になると修正に時間もかかりそうですし、予定よりも10日早いですが、ここで一度ケトジェニックダイエットは中止することにしました。
 2ヶ月間で体重が6kg減少し、体脂肪率は9%減少。それなりの成果は出せたと思います。水分の増加で2〜3kgは体重が戻るでしょうが、そこからはまた違う減量方法を試してみようと思います。

DSC00935.JPG

 夜は柳井白壁通りにある「かみゆい処 」で周防大島の「島スクエア」の方々と情報交換をさせて頂きました。足湯を中心とした多岐に渡る話が出て、気付けば5時間の滞在。外から見て気になっていた場所でしたが、シェアオフィスとしても利用できるようです。

DSC00940.JPG

 室内は改装されてとてもお洒落な雰囲気。色々とイベントも開催されているようなので、要チェックですね、僕も利用させていただければと思っています。

DSC00938.JPG

柳井UJIターン応援の会, セミナー

 昨日は柳井にある大きなお菓子屋さん「あさひ製菓」さんでお店の紹介をさせていただきました。甘い良い匂いが漂って来て、ダイエット中の籔には誘惑が多すぎる工場。ダイエット自体は後10日程度で終了するのですが、終わった後で食べたいものが少しずつ増えて来ました。
DSC00922.JPG

 夜は「柳井UJIターン応援の会」様の「柳下村塾」にて、トレイルランについてお話をさせていただきました。せっかく用意していただいたプロジェクタに接続できなかったりとトラブルはあったのですが、何とかお話しさせていただくことができました。
 トレイルランをしたことのない方ばかりでしたので、質問もあまり出ないかと思っていましたが、予想以上にたくさんの質問をいただき有難かったです。
PHOTO131.jpg

柳井UJIターン応援の会

 昨日もいい天気。あまり時間がなかったのですが、早く起きたので家でトレーニングをしました。マットとボールしか使わずに、ストレッチ要素の高いトレーニングをしたので、いつもとは違う部位が筋肉痛に。特に腹筋周りはあまりトレーニングしないので、ひどい筋肉痛になっています。ウェイトを使わないトレーニングも、たまには必要ですね。
DSC00645.JPG

 最後の仕上げをしていなかった確定申告の書類作成や、4月に1時間程度の発表をさせていただくので、その資料作成も。普段同じような活動をしている人に向けて1時間話をするなら簡単なのですが、経歴も趣味もバラバラな集団に向けての話なので、何をどう話して良いやら、なかなか難しかったです。
DSC00646.JPG

 夕方からは少し頭痛に悩まされました。今年は花粉症からの頭痛が起こらず、調子良く過ごせていたのですが、そう甘くはなかったようです。寝る時まで痛かったりと悩んだのですが、一晩寝たらスッキリと治りました。花粉の飛散量をグラフで見ただけでも、昨年より明らかに多く飛んでいることが確認できます。
gs201753520100.png